音楽

【REARRANGE THE BACK HORN】ファン歴16年の感想

admin-hrkoh

遅くなってしまったけど、ファン歴16年の私がREARRANGE THE BACK HORNの感想を書きます!1曲ずつ書きます。

1 冬のミルク (Rearrange)

発売前に先行で聞いて銀河遊牧会で聞いた感じ…だけじゃないんだ!と驚き。ただアコースティックにするだけじゃないアルバムなんだなと大変楽しみになりました。

曲自体は、こういうアレンジを本人らができるんだ…っていう驚きが大きい…。勉強になる。

2 幾千光年の孤独 (Rearrange)

これも遊牧会で聞いたやつのパワーアップ版。イントロから原曲のリフをこんな魔改造できるんだなぁと驚き。サビで左から聞こえるギターの音がすごく汚い笑(好き)

Bメロの「凍てつく真夏日に襟を立て歩いてく」のところ、最高じゃないですか?周りの人間バカにしきってるみたいな陽気さというか無敵さ?を感じました。

10周年本にも書いてあった(はずだ)けど「光年」は距離の単位だから、絶対に出会わないレベルの孤独の歌なんだけど…そういうのを「だから?」みたいな感じで歌ってるのが大変良い。

3 光の結晶 (Rearrange)

これも遊牧会で聞いたやつ。その時から「ビールのCMかな?」と思ってた。リズム隊がとってもいい。ベースすごく楽しそう。原曲の全力疾走感もいいけど、こういう余裕のある感じで、さらっと聞けるのもいいよね。栄純のハモリが綺麗すぎてちょっと面白い笑

4 美しい名前 (Rearrange)

JPOPすぎるぞ!!!パート1
この曲に関しては、数年前のホールツアーのストリングスアレンジが神だったので、どうくるんだと震えていたんですが、こうくるのね。

サビの「回り続けているよ」の裏でなってるメロがなんか好き。耳に残る。
完全に別アレンジとして成立している。

今からでも映画「君の膵臓を食べたい」の主題歌にできませんか?できませんか…。

5 ガーデン (Rearrange)

これも遊牧会で聞いたと思う。完全な正統進化。1巡目は、この曲が一番だろうなと思ったくらい刺さった。楽曲の世界観を補強・補足するような足し算的なアレンジが秀逸。

「永遠の愛なんて欲しくない」の意味合いというか聞こえ方が原曲とまるで違う。

6 幻日 (Rearrange)

サビのやばい儀式が進行しちゃっていく感じが怖い。アレンジ違えどこの推進力がバックホーンですよ…。

栄純楽しく作ってんだろうなっていうのが伝わってきた。

7 ファイティングマンブルース (Rearrange)

あんまりブルース詳しくないんだけど、最初の方は結構ブルースしてると思う。でもサビで結局歌謡曲になっちゃうのがそれでも愛しいエンジェル。似たようなもんなのか?

全体的に将司の歌が遊び散らかしてていい。大人の余裕感がある。
アウトロ、ライブで聞きたい!

8 夕暮れ (Rearrange)

完全に「昔こんなことがあってね〜」の世界に聞こえる。フィルム写真的な趣がある。なんでこんな淡い感じに聞こえるのかな。
でも、最後の「情けなくて泣けてきた」あたりでいつの間にかタイムスリップして当事者させられる。みたいな感覚になりました。

9 羽根~夜空を越えて~ (Rearrange)

イントロ聞いた瞬間に、これは神アレンジだと確信しました。
これは本当にいい。リアレンジに当たっての引き算がうまくて4人の演奏がめちゃくちゃ生きてる。将司の息遣いまで聞こえる丁寧な歌、適切なところでいろんな音で彩る栄純、それを淡々と支えるリズム隊。リズム隊二人は派手なことしてない分、その余白がすごく心地よい。
これ本当に良い。リアレンジありがとう。

10 罠 (Rearrange)

やりたい放題でいい。自分たちの曲といえども遠慮はないのか?笑と思えるけど、それだけ自信持って出してるってことなんでしょう…リアレンジの原型は将司らしいけど、リハーモナイズ得意なのかな。すごいなぁ。
それに対応してここまで世界観広げられる栄純もすごい。
間奏の昏睡状態みたいなところ、すごい好き。そしてその直後の雄叫びよ。

11 夢の花 (Rearrange)

JPOPすぎるぞ!!!パート2。ベースめっちゃ楽しそう。(原曲も楽しい)

配信で90年代のトレンディドラマ感って話出てたけど、確かになと。
この曲は、ソロで将司がつじあやのとやってたりして、あの上ハモ入れるんだろうなと思ったら全然違う笑 期待の裏切り方!そして魔改造を散々聞かせて、アウトロ前に原曲フレーズぶち込むのは反則でしょ!良いに決まってるよ!

12 サイレン (Rearrange)

原曲の「やったったぜ、この野郎!!!!!」みたいな感じから「そういう気分もあるよね〜まぁ気楽にやりなよ〜」的な感じに変化して聞こえた。映画のエンドロールで流れそう。

13 Days

今までにない優しい曲だなぁというのが第一印象。

バックホーンの曲ってよくも悪くもメッセージ性!みたいなのを押し付けてくる感あるけど、この曲はそういう暑苦しさみたいなものを感じない。だからといって中身がないわけじゃなくて…ただ手元にあるものを確認しあっているみたいな感じ。
反則かもしれないが、普通の編成でもこの曲やってほしい。いいと思うんだよなぁ。

総評

バックホーンという人間が好きか、曲が好きかで感想が別れるだろうけど、個人的にはとても良いアルバムだと思いました。
昔の曲キー高すぎだし、栄純も打ち込み楽しそうだしジャンジャン挑戦してほしい。ただのアコースティックアレンジにしなかったのは英断。そんな派手なアレンジ変更の裏で光舟とマツがとてもしっかり支えているのが、やっぱり良いなぁと思います。

あと曲を作ってる人間としては、しっかりアナライズして原曲とどう変わっているか勉強したい。特にベース!
あーツアー行ける人羨ましい!全力で配信を楽しむ!!!

ファン歴16年の〜とかイキって書いちゃったけど、好きになってからリリースされたのこの中だと「美しい名前」「罠」「幻日」だけだった…。
もっと伝えたいことはあるけど、言葉にできない…。もどかしい。

追記

配信見れませんでした…。悲しい…。

セトリ見たらアルバム曲全部やったみたいで嬉しかった。

想定外枠で、ピンクソーダはやるんだろうと思ってたけど無しなんだなぁ。最初の遊牧会で聴いたピンクソーダめちゃくちゃよかったんだよなぁ。なんでアルバム入れなかったんだろう。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
檜
デザイナー
愛知県在住・30代前半。娘がいます。仕事ではロゴデザインやモーショングラフィックス、ウェブデザインに携わっています。音楽が好きでギターとベースを弾きます。 https://soundcloud.com/hinokiso
記事URLをコピーしました